いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

雌龍🐉を祀る染谷佐志能神社に行って来ました!

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は茨城県石岡市にある『染谷佐志能神社』のご紹介です。
森の中にひっそりとある神社でしたが、一歩神社に踏入れた瞬間ヒヤーッとして、ただならぬ?気配を感じました❗

↓場所はこちらです↓

【追記】
駐車場情報を記載するのを忘れてました!(>_<)
下の写真にある第一鳥居の右側に3台くらい駐車出来るスペースがあり、私たちはそこに駐車しました。
また第二鳥居の左側にも駐車出来そうなスペース(多分3台くらい?)がありました。
お手洗い・自販機はありません。
※第一鳥居の写真は本文にあります。
※第二鳥居の左側にあったスペースとそこに至るまでの写真はコチラです(=゚ω゚)ノ💦
①第二鳥居の左側にあったスペース

②第二鳥居に至るまでの道はこんな感じ

忘れてました!ごめんなさい!!<(_ _)>
※5月2日追記

~創建~

不明

~御祭神~

豊城入彦尊(とよきいりびこのみこと)
 高龗神(たかのおおかみ)

~由緒~

では境内のご紹介です(=゚ω゚)ノ
第一鳥居です。
正直一人で行くには、ちょっと怖い感じがしました(>_<)


山の中です。
手水舎が見えました。

手水舎で清めます✨
手作り感ある柄杓です。竹筒からは水が流れていました。

第二鳥居です。
ここからが、キツかった💦💦

階段をせっせこ、せっせこ登ります!
途中から、段々足が上がらなくなってきました(;´д`)キツイヨ

やっとこさ到着!!
こちらが社殿です。
裏手は崖になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!ギョギョッ

参拝をし周囲を散策しました。



周囲を拝見していると、奥に本殿を発見しました!
行くまでが危険そう💦💦
かなりの傾斜です。
滑ったらTHE END...

私より運動神経の良い、アキちゃんが行ってくれました。
その間、私は待機です(´・ω・`)
アキちゃんが本殿に到着するまで遠くで見守っていたのですが、待っている間、誰かに見られているような気配がしてソワソワしていました( ;´Д`)ハヤクキテ


無事アキちゃん到着!
こちらが本殿になります。


御朱印はこの後ご紹介する常陸国総社宮で頂くことができます。
綺麗な字ですね(^ω^)


以上で『染谷佐志能神社』のご紹介はおしまいですm(__)m
社殿に行くまで傾斜がキツくて大変でした。
ご参拝に行かれる方は、滑りにくい靴で行かれることをおススメします!
由緒に書かれていた「風神の穴」を探したのですが、どこにあるのかわからず、少しだけ消化不良な私たちでした。
ただただ、凄い場所にある神社でした(;´∀`)


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
最近のお気に入りの入浴剤。
お家でゆっくりバスタイムです。

とても良い香りなので、リラックスできます( ^ω^ )
塩の効果で汗ダラダラ。

ディスカウントストアで安く買えたので、ラッキーでした笑