いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

とあるラーメン屋さんの人気メニューについて

こんばんは、いもみ🍠です。

本日も『古事記』の翻訳作業を終えることが出来ませんでしたので、代わりにこんなお話をご紹介したいと思います。

【とあるラーメン屋さんの人気メニューについて】

舞台は、とある個人経営のラーメン屋さんです。

駅からはやや距離があって、駐車場は狭いし立地はあまり良いとは思いません。

知名度も決して高いわけではありませんが、店主の親父さんの人柄が良く、常連さんが多いラーメン屋。

外から見たお店は寂れた印象を受けますが、中に入ると常に6割方は席が埋まってる...そんなお店です。

ぶっちゃけ、ラーメンの味は普通です。

つまり不味くないけど、美味しいからリピートしようともならない感じです。

私達は近所なのと、女性でも入りやすい雰囲気なので良く利用していて、この日も二人でお店に入ったのです。

以下:店主➩「店」 
  :いもみ➩「私」
  :アキちゃん➩「ア」

私「オジちゃん、とりあえず美味しい奴ちょーだい。あとレモンサワー2つ」

店「じゃ、叩きキュウリと唐揚げでいいか?」

ア「ラーメン屋の親父がそれをチョイスするか…」

店「アキちゃんはウチで好きなの、何よ??」

ア「…餃子かな。この辺ではかなり良い線。あ、餃子追加で」

店「アキちゃん、うちラーメン屋だからね?」

私&ア「かんぱ~い♥(レモンサワーが届いた)」

店「いもみちゃんは、うちの何が好きだ?」

私「おつまみ三種盛りかな?」

ア「オジさん、おつまみ三種盛り追加で」

その後もオーダーを重ね、色々飲み食いする二人。
暫くして...

私「そろそろ帰るか~、あっ端数はオマケして♥」

店「ラーメン屋来て、ラーメン食べないってどうなの?」

私「次来たときは注文するから」

店「そのセリフ、先月から3回くらい言われてるけどな...」

ア「逆に何がこの店で人気なの?」

店「ん、そりゃラーメンだろ。発注してるから出数分かるし」

ア「注文数=人気じゃなくて、人気メニュー=人気でしょ?データが出数だけじゃ分かんないわよ?『好きなんだけど、高くて...』とか、『注文したいけど量が少ないから...』とかあるだろうし。お客さんが好きなメニュー調べてみたら?」

店「アンケートとんの?」

私「好きなメニューベスト5とか書いてもらって、『値段下げて欲しい』とか『量増やして欲しい』とかコメントも書いてもらったら?」

めんどくさがっていた店主でしたが、なんと奥さんと娘さんに言われて私達の言った【人気メニューランキング5】をアンケートして、その結果を店内に貼ってました!

それによると…

1位:餃子
2位:唐揚げ
3位:チャーシュー丼
4位:手作りチャーシュー
5位:おつまみ3種盛り

ラーメンがベスト5に入っていない!!ラーメン屋なのに!!

ア「…結局ラーメンは?」

店「8位...ちなみに9位はメンマだからね…」

私「…オジちゃん、ラーメン1つ頂戴💦」

ア「…あの、わ、私も1つ...💦」

店「…」

いや、不味くないんですよ?
美味しいと思います!
普通なだけで...


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケオジちゃん、これからも頑張ってね!!