いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

じゃが芋がたくさんあるので、【いももち】を作ってみました❗

こんばんは、いもみ🍠です。


実家で作った大量のじゃが芋が、今私の家に大量にあります。

いつもお世話になっている読者さまが、【いももち】を作ってブログにあげていたので、私も対抗(?)して【いももち】をまた作ってみました❗

影響されまくりのいもみです(o¬ω¬o)チラチラ

なんでライバル視してるの?


今回作る【いももち】の材料(6人分)はコチラです✨

・じゃが芋...6個くらいだっけ?
・塩...適当で
・片栗粉→ちょっと多いかも!って思うくらいで
・溶けるチーズ→好きなだけ♥️
・豆乳→だいたいで…笑(牛乳でも可)

なんかすごく適当なレシピだね…。
「だいたい」とか「適当で」とか一番困るわ。


それでは、作り方の手順です!

今日はメークインで作りたいと思います👩‍🍳
スゴイいっぱいあるので!

今回はじゃが芋6個(だった気がする...)を使いました🥔

皮を剥いて、適当な大きさに切ったら水に浸します。
白く濁ったら水を捨てます。

鍋の水を沸騰させて、先ほど切ったじゃが芋を入れ、茹で上がるまで火にかけます。

大体10分を目安に、キッチンタイマーで計ります⏲️

タイマーが鳴ったので、火が通ったか確認をします。
…おや?まだ固いですね。

…そんな訳でさらに2分茹でてみました。
茹で時間が分ってスッキリしました♪

もはやレシピじゃないよね?これ…。

その後、じゃが芋に菜箸がスッと入ったので👌

茹で上がったじゃが芋を、水気を切ってボールに入れ…

滑らかになるまでヘラで潰します。
→これは、読者様が教えてくれた重要ポイントです❗餅っぽくしたいので、ここは根気を入れて潰しましょう‼️

ある程度滑らかになったら、塩(適当)、片栗粉(ちょっと多いかも!って思うくらいで)と無調整豆乳(だいたいで...)を入れ、さらに混ぜ混ぜします。

凄く疲れてきたので、混ぜるのを止めて成形に入ります。
こんな感じに手のひらに乗せて、丸くして平たく押し潰します。
量はお好みで。

その上に溶けるチーズを乗せて~

丸め込みます。

こんな感じになりました!

ちょっと余ったので、ねこもちも作ってみました。

次に焼いていきます。
フライパンに油を注ぎ入れ、【いももち】を入れていきます。
火加減は…う~ん...【だいたい中火】で焼きます。

片面3分くらいだったかな~?(時間も適当)
ひっくり返します。
ここまでは、いい感じ!

さぁ、【ねこもち】はどうなっているのでしょうか!?
ドキドキ...それ!

ねこのつもりが、悪魔😈みたいになってしまいましたね(^-^;
これも手作りの良いところ✨


出来ました~!
ちょっと焦げてしまいましたが、出来映えは◎

断面はどうかな?
中のチーズが溶けていて、美味しそうです(´ω`)

味はというと…
焼きたてということもあり、トロもちっって感じでおいしかったです!
教わった通りに滑らかにじゃが芋を潰したのが良かったと思います✨

まとめ
・レシピは適当でも何とかなる。
・茹で時間、焼き時間は「勘」でも大丈夫。
・可愛いキャラで作っても悪魔風になる。
・とにかく【よくすり潰す】のが良かった。

終始テキトーだったね!
ひどすぎる!!


え~…これ以上書くとクレームが来そうなので、これでおしまいにします。
ありがとうございました<(_ _)>💦


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
先日のことです。
アキちゃんが私のアパートへ遊びに来ていました。
いもみ
「ねーねー、アキちゃん!
爪を挟みたいたから、そこにある棚から爪切り出してほしいなぁ~」
アキちゃん
「…爪を挟む?それって、爪を切るってこと?」
いもみ
「えっ!そうだよ。爪を挟むって言わない?」
アキちゃん
「千葉県or流山の方言…?」

謎は深まるばかりでした。
「爪を切る」ことを「爪を挟む」で通用する方いませんか?
少数派だとアキちゃんに笑い者にされそうで(;^∀^)💦