こんばんは、いもみ🍠です。
今週のお題「夏物出し」について、相棒のアキちゃんに聞いてみました(・∀・)
ねぇねぇ、アキちゃんは「夏物出し」したのある?
あぁ…今週のお題の話ね?
まぁ想定の範囲内のお題内容かな。
えっ?「想定の範囲内」って...アキちゃんはお題を予想してたの?
フフフ...6月1日は衣替えの季節でしょ?
『恐らく、はてなブログ編集部も衣替えとかタイムリーなトコを攻めてくるんじゃないかな...』って予想してたわけ。
何で、はてなブログ編集部の思考を読み取ろうとしてるわけ??
編集部の考えを先読みしようとするアキちゃん...目的は何?アナタは一体何者なの?さて、話は戻ってお題は「夏物出し」。
アキちゃんは衣替え、つまり洋服の夏物出しを予想していたらしいです。
確かに関係あるので、今回は洋服の夏物出しを軸に話を聞いてみましたよ。
そもそも衣替えは誰が、いつ始めたの?
衣替えは中国の風習が日本に伝わって始まったのよ。
日本では、平安時代に宮中行事として衣替えがあったと言われているわ。
この頃は衣替えでは無くて「更衣(こうい)」と呼んだのよ。
ふ~ん、衣替えは宮中行事から始まって広まって行ったんだね。
昔も今みたいに6月1日と10月1日に衣替えしてたのかな?
平安時代の更衣(衣替え)は旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を替える、と定められていたようね。
現在の新暦(太陽暦)の6月1日と10月1日に衣替えするというのは、新暦を採用した明治政府が定めたの。
ちなみに役人や警察、軍人の制服を洋服に定めたのも明治政府だよ。
衣替えは時代と共に少しずつ変わっていきます。
時代ごとの流れをまとめてみました('ω')ノ
~衣替えの歴史~
・平安時代⇒中国の風習に倣った宮中行事。更衣という。
旧暦の4月1日・10月1日に行った。
・鎌倉時代⇒衣服に限らず、日用品まで衣替えするようになった。
・江戸時代⇒旧暦4月1日・5月5日・9月1日・9月9日と4回衣替えした( ゚Д゚)エッ⁈
オマケに着るものまで幕府から指定された( ゚Д゚)メンドクサイ‼
・明治時代⇒洋服を役人の制服に定めた。
衣替えの時期で新暦を採用。6月1日・10月1日に定めた。
以上、アキでした<(_ _)>
…よくこんなどーでもいい様なことまで知ってるな~。さすがアキちゃん!(・∀・)
衣替えの歴史とかは分かったんだけどさ...結局アキちゃんの「夏物出し」って何をどーしたの?
はてなブログ編集部を出し抜くことしか考えてなかったから...あんまり考えてなかったんだけど、パジャマを買おうと思ってるよ。
「夏こそ睡眠の質を高めて!」とかよく聞くでしょ?
だから高いけど、思い切ってシルクのパジャマ買っちゃうか~って。
私寝苦しくて起きたら、いつの間にか服脱げてて、部屋の隅っこに転がってた...なんてあるからね。
毎晩衣替えしてるって感じ?
それ、衣替えじゃなくて衣脱げ…いや単に寝相が悪いだけでしょ?
今年の夏は例年より暑くなるらしいですから、今のうちにシッカリ準備しておきたいですね!
私は食物(みかんゼリー)で、アキちゃんは睡眠(シルクのパジャマ)で、夏を乗り切りたいと思います!
…失敗したら、来年は別なのを夏物出ししてみます(・∀・)
ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
※本日のおまけは一番下にあります。
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
~本日のオマケ~
アキちゃんの今後の『今週のお題』予想を聞いときました!
アキちゃん(占い師風)
『ブツブツ...見える...見えるぞよ…6月は「紫陽花」「父の日」「夏に行きたい場所」「涼しい場所」「アイス」関連が出てくるであろう...』
『ブツブツ...予想が外れても、責任は取らぬであろう...』
アキちゃんが何を目指してるか、分かりません!!(・∀・)ダメダコリャ