いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

ぶらり途中下車なんかしない!電車を使わず歩いて歩いて歩き回った東京散歩のお話

こんばんは、いもみ🍠です。


本日はタイトルに書いてある通り、先日都内へ行ってきたので、その予告をしたいと思います。
コロナ禍の影響で、都内へはほとんど行ってなかったので、久しぶりに行ったらいろんな発見があって、とっても楽しい一日になりました!!


それでは、いつものように小出しで(笑)ご紹介します(゚Д゚)ノ

いつものように朝早く起きて、都内へ出発🚃💨
朝御飯を食べていなかったので、駅のホームにある立ち食い蕎麦屋『生蕎麦いおり庵きらく』さんで腹ごしらえをしました。
「どれにしようかな~」と悩んだあげく、

いもみはかき揚げ蕎麦(冷)を。
「朝から天ぷらもイケけちゃうんです!!」
ジョン・カビラなんです!!という冗談をかまします。
朝っぱらから、テンションもカロリーもアゲアゲです!このアゲは勿論、天婦羅の揚げ繋がりです!
いや~、朝から寒い!

アキちゃんは、ワカメそば(冷)。
渋いです( ¯∀¯ )ビジュアルおもろっ。
あれっ?うら若き乙女じゃなかったっけ…?

お店にこんなのが貼ってあって、お蕎麦の文化をいもみマナブ。
風鈴蕎麦🎐響きがいいですね( ^ω^ )キレイ


さてさて、お腹いっぱいになったところで最初の神社へ向かいました。
都内某駅から歩くこと10分。
こちらは「日本三大庚申」と書かれた庚申塚がありました。
周辺はビルやマンションに囲まれていますが、入ってみると沢山の緑に囲まれていて、ε-(´∀`*)ホッとできる...都内の神社はこの様な印象を受けますね。地方の神社とは、また違った趣がありますよ♪

こじんまりとした神社でしたが、見所満載で興味を引くものばかりでしたよ!
帰り際、ネコさんと触れ合えて幸せでした!

次の所へ向かう途中、右手にこの建物が。
いもみ
「将来は、こういう広い庭付きの家に住みたいな~(´ω`*)」
アキちゃんの本日の一言
「夢は大切、大事は現実('ω')ノ」


こんなヨーロピアンな建造物もありました!
なんか執事のセバスチャンとかいそう...。

大きな建物を横目に見ながら、テクテク歩くこと20分ほど...次の目的地に着きました。
そして境内散策中に見つけました!
高さ113cm、横幅118cmの鬼瓦!!(゚Д゚)ナニィ⁈
凄く大きくてビックリ!ちなみに隣にあった違う型の鬼瓦はこちらの倍以上の大きさです!!
いずれこちらもご紹介いたします!

この日は日曜日ということもあり、人出が多かったですね。
気温も徐々に上がっていく中、はい!3番目の目的地に到着!
2番目の寺院から、歩いて10分くらいでしょうか。

いもみ
「炎天下のアスファルトは暑いっ!暑すぎるっ(>_<)...と言う訳で唐突ですが、ここでCMです(・∀・)」
アキちゃん
「…!?何故、このタイミングで??('ω')バカナノ?」
いもみ
「フレーズを思い出したからです!
十万石まんじゅうはうまいっ!うますぎるっ!→東京土産ではなく埼玉銘菓です」

...暑さで元々朝から怪しかったテンションがここ等辺で、大分狂ってきてしまいますのでした。

こちらが3番目の目的地です。

この後には、側に眠る日本経済の発展に寄与した偉人のお墓詣りに行ってきました。
近くなんですが、道が分からず迷子になってしまいました…。
2024年の新一万円札の顔です✨


お墓参りを済ませて、次なる神社へ向かいます。
偉人のお墓から歩いて約30分。
夏日の中を歩きバテ気味の二人ですが、手水鉢の水が冷たくて癒されます(´ω`*)アァ...
とても気持ちがよかったです。
この神社は凄く立派で、大きくて、下の写真みたいのもあるんですよ~(・∀・)
どこか分かりますか??

参拝後は、某有名な池に向かいます。
ちなみに歩いて15分位だったでしょうか。
いもみ
「ヒントは...不〇池です(・∀・)」←バカ
アキちゃん
「あぁ…〇忍池か~('ω')ノ」←大バカ

この頃は二人ともグロッキー状態でしたので、某有名な池の傍らにあったベンチで暫し休憩しました。
都内到着後、歩き始めて約4時間...ここまで休憩なし!まさに苦行!!
都会の喧騒に疲れ果てたうら若き乙女を、鳩が癒してくれました(´ω`*)ホッコリ
都会の鳩は警戒心が薄いのか、私たちの美しさに目を奪われているのか、逃げませんね~。
いもみ
「きっと後者だね(´ω`*)」
アキちゃん
「…なんか鳩、こっち睨んでね??('ω')ノ」

そんな私達と鳩の心理戦の後、池に浮かぶこちらの寺院に到着!

そして上野公園近くの「医学の神」として信仰がある神社に参拝。
そこで家族の健康を祈りました<(_ _)>

その後は再び歩いてコチラに。
灯篭の数と大きさにビックリです!!


そして上野から歩くこと20分。
次の神社では、運よく✨例大祭が行われていました。
催しの太鼓の音がズンズン響いていました。思わず足を止めて聞き入ってしまいました♪

お祭りはやっぱりいいですね~ヽ(^o^)丿
江戸っ子の血が騒ぎます!!

あんた!生まれも育ちも流山じゃんッ


そしてクライマックス!
更に歩くこと、10分の場所へ!
こちらも都内屈指の知名度を誇る一社でございます。
私達が参拝した時に、丁度結婚式が行われていていました!!
幸せをおすそ分けしていただきました(人''▽`)アリガトウ


以上で『東京散歩』はおしまいです。
10時過ぎに都内に到着して、帰りの秋葉原駅に到着したのは17時過ぎ!
なんと7時間の旅でした。...というか、散歩の定義超えています!!
さすがに日頃の運動不足が体に堪えましたが、一日とても楽しかったです。
帰りの電車の中では、二人とも爆睡してしまう程でした(-_-)zzzスピ∼

今回ご紹介した場所は、近々詳しくご紹介したいと思いますので、お楽しみに(´ω`*)♪
都内はコロナ禍とはいえ、活気があってとても楽しかったです。
例大祭に偶然とはいえ参加できたのが、嬉しかったです!
今後は神社巡りだけではなく、グルメや体験なども盛り込めたらいいなと思っています。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
本日のランチ。
「からやま」の定食です。

本日の記事、文中にが登場しますが「からやま」とは一切関係がありませんのでご了承ください<(_ _)>