いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

🌸春のいも桜week🌸枝垂れ桜で有名な般若院に行ってきました!

こんばんは、いもみ🍠です。


Go Toトラベルがゴールデンウィーク以降に再開するそうで、かなり期待している私です。
前回のときは、Go Toトラベルでお得に山形・新潟の旅ができました👏
Go Toの期間はわかりませんが、秋には長野県の旅を計画しているので、その前にもう1県旅行ができたらいいなと思っているところです。
個人的には海が見たいので、伊豆か房総あたりがいいなと思っています🏖️

f:id:chibanoimomi:20220404185355j:plain

今年も桜の開花シーズン到来🌸と言う訳で、今週も当ブログ『いもみの日記』で訪れた各神社・寺院にあります桜を、皆様にご紹介しようと思います!
第七段の本日は、茨城県龍ヶ崎市にある『般若院』に行って来ました✨

詳しくはこちらをご覧下さいm(_ _)m
imomiquest.com

前回は境内にある駐車場に駐車させて頂いたのですが、今回は看板にある通り臨時駐車場に停めました。
枝垂れ桜を見に来る参拝客が多いことがわかりますね!

f:id:chibanoimomi:20220404194151j:plain

こちらが臨時駐車場になります。
10台くらいは停められそうでした。
f:id:chibanoimomi:20220404195633j:plain

臨時駐車場から般若院へ向かいます。
途中、般若院参道という石柱を見つけました。
f:id:chibanoimomi:20220404195537j:plain

臨時駐車場から歩いて100m、般若院に到着です。
f:id:chibanoimomi:20220404195751j:plain

山門をくぐり、ご本堂へ。
久しぶりですね~。
f:id:chibanoimomi:20220404202142j:plain

枝垂れ桜はご本堂を左に進んで、裏手にあります。
看板がありました!
f:id:chibanoimomi:20220404202228j:plain

こちらが般若院の枝垂れ桜です。
f:id:chibanoimomi:20220404184921j:plain

樹齢約500年の枝垂れ桜は県指定文化財に指定されています。
f:id:chibanoimomi:20220404184328j:plain

お見事👏
前回の記事でも冬の枝垂れ桜を撮影していますので、見比べてみても面白いですよ!
f:id:chibanoimomi:20220404185030j:plain

カメラマン・アキちゃんの枝垂れ桜ショットです。
葉桜になりつつありますね。
f:id:chibanoimomi:20220404184150j:plain

いろんなアングルで撮影してみました。
この日はあいにくの天気でしたが、とても多くの参拝客が桜を見ようと訪れていました。
f:id:chibanoimomi:20220404200439j:plain

桜と一緒にスイセンも咲いていました。
黄色が映えますね✨
f:id:chibanoimomi:20220404202341j:plain

前回御朱印を頂くのを忘れてしまったので、ご本堂の右手にある寺務所へ向かいました。
f:id:chibanoimomi:20220404202432j:plain

インターホンを鳴らしたら、ご住職が出てきて丁寧にご対応してくださいました。
そして、頂いた御朱印がこちらです。
f:id:chibanoimomi:20220404202541j:plain


寒かったですが、参拝客が枝垂れ桜を観ようと後を絶たない状態でした。
品川ナンバーの車もいたりと、遠方からも桜を見にくる人がいました。
樹齢500年の桜はとても大きくて貫禄もありました!
次は夜桜のライトアップも観に行ってみたいな~(´ω`*)


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
最近やたら感じるのが、読者さまのブログを観ていて、風景等とても画像が綺麗なんですよね。
私も欲が出てきたのか、もっと良い写真が撮りたくなってしまいました。
しかし一眼レフカメラは高いし…(´;ω;`)ウゥゥ
いずれは一眼レフカメラを使いこなせるようになりたいですね✨