いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

川越一番街『時の鐘』と名物グルメのご紹介です。

こんばんは、いもみ🍠です。

実は今日『足利フラワーパーク』に行ってきました!
朝6時半に家を出て、群馬県雷電神社⇒栃木県佐野市の唐沢山神社と磯山弁財天⇒足利学校⇒足利フラワーパークと回って、たった今ヘロヘロになりながら家に着いたところです。
Aちゃんはボロボロになっていました、運転ご苦労様(*´ω`*)ゴメンネ アリガト
Aちゃん「…(*´Д`)モウダメ...」
この旅の詳細は明後日以降書きたいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです!

さて、本日は『川越一番街』など私たちが回った観光地のご紹介です。

川越城本丸御殿~

⇒まず私たちが停めた共同駐車場(無料)から川越商店街に向かう途中にありました『川越城本丸御殿』です。
御殿は大名の住居兼執務室みたいな意味合いですが、この御殿は日本で現存しているのはたったの4つしかないそうですよ?

京都府 二条城の二の丸御殿
高知県 高知城の本丸御殿
静岡県 掛川城の二の丸御殿
・埼玉県 川越城の本丸御殿
※この他佐賀県 佐賀城は御殿の一部が現存しています。
※「現存」ではなく「復元」された御殿だと熊本城、名古屋城などがあります。

川越城の御殿は、現存しているものの中では東日本で唯一の貴重な遺構なんですねΣ(゚ω゚)
また上記のように「現存している本丸御殿」としては川越城高知城の2城しかないという大変貴重なお城です。
江戸時代に建てられ、本丸御殿は建物の数16棟、1025坪の建物面積があったみたいです。
チケットを購入すると中の見学も出来ますよ(*^-^*)
f:id:chibanoimomi:20211125184520j:plain
外のちょっと離れた場所から正面を撮ってみました。
f:id:chibanoimomi:20211125102213j:plain
お城はこんな感じだったんですね。
f:id:chibanoimomi:20211125102256j:plain
↓↓詳しくはコチラをご覧ください!
www.koedo.or.jp

川越本丸御殿の道路を挟んだ向かいは、川越美術館・博物館がありました。
f:id:chibanoimomi:20211125103916j:plain
ここだけでも、歴史、芸術があってワクワクしてきますね❗

~川越一番街と時の鐘~

更にテクテク🚶‍♀️🚶‍♀️歩いていくと🚶‍♀️🚶‍♀️…

川越商店街にたどり着きました!
おぉ、すでに人がたくさんいて賑わってます💃
f:id:chibanoimomi:20211125184654j:plain
古い町並みで有名ですが、お店は老舗や新しいお店など混在しててとても楽しかったです✨
f:id:chibanoimomi:20211125202216j:plain
川越と言えば、『時の鐘🔔』ですね!
高さは約16メートル、今も1日に4回自動鐘打機で鐘を鳴らしてるそうです。
コチラは川越市指定文化財になっています。
f:id:chibanoimomi:20211125184755j:plain
江戸時代に創建され、人々に欠かせない時を鐘の音で告げてきたんですね…(*´ω`*)
この日も沢山の観光客が見上げていましたよ!
f:id:chibanoimomi:20211125184942j:plain
ここの通りは『鐘つき通り』って言うんですね。
f:id:chibanoimomi:20211125185041j:plain
こちらの通りも飲食店が多く、いもみとAちゃんは川越名物「いも恋」を購入してみました!
f:id:chibanoimomi:20211125184025j:plain

蒸し器で蒸されていたのでホカホカで、もちもちした生地の中には、サツマイモと粒あんが入ってました。
サツマイモはしっとりパサつきなく、あんことマッチして滑らかでとても美味しかったです!!
食べごたえ十分なお饅頭でした(。˃ ᵕ ˂ )bグー
まさしく!芋恋に恋をしてしまったいもみでした(* ´ ▽ ` *)ウットリ

川越名物 いも恋15個 送料込

価格:3,618円
(2021/11/25 12:06時点)
感想(21件)

鐘つき通りからまた商店街に戻って川越熊野神社に向かう途中にも誘惑が!!
お醤油の焦がした匂いがして、ふと気づくと二人とも川越焼き団子🍡を握っていました。
Σ(・ω・ノ)ノハッ!←いつの間にかお団子を持ってるッ!

お醤油とおもちの組み合わせ!間違いない!最高ですね⤴️⤴️
撮影OKでした!店員さんありがとうございます!!
f:id:chibanoimomi:20211125185316j:plain
↓↓コチラが気づいたら握っていたお団子です。
※もちろんお代は払っていますよ?
f:id:chibanoimomi:20211125184209j:plain

川越商店街は鰻屋さんや、さつまいもを使ったお土産屋さんも多くありました。
また、商店街には着物を着た女性客がたくさんいました。
着物のレンタルショップが所々あるみたいなので着物を着て、江戸情緒を感じながら街を探索してみてもいいですよね🎵

本日は以上です(*´ω`)
川越を訪れるのは初めてでしたが、見所が多くてとても魅力たっぷりの街でした♪
今回は数か所しか回れなかったのですが、また訪れたいなぁ…と思いながら帰路につきました。

いもみ「じゃ、Aちゃん帰ろうか」(*´ω`)
Aちゃん「…私は疲れている」(´-ω-`)ウンテンヤダ
いもみ「そっか~、居眠り運転しないでね?」(*´ω`*)
Aちゃん「…おぬしの中には夜叉がいる」(´゚д゚`)

明日は疲れ果てたAちゃんの感想と私の取った記録を元に今回の旅のアクセスをご紹介します。
かかった時間や、道路情報、駐車場の情報もご紹介しますので、川越に向かう際に参考になれば嬉しいです。

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





いもみの日記