いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

武蔵一宮氷川神社、川越氷川神社、熊野神社、厳島神社、喜多院の御朱印です。

こんばんは、いもみ🍠です。

はい!行って参りました埼玉県に!!
今回は大宮市・川越市の4ヵ所の神社仏閣巡りをしてきました。
ご紹介するのは回った順に、①大宮市の『武蔵一宮氷川神社→②川越市『川越氷川神社→③同市の熊野神社厳島神社→④同市の『川越大師 喜多院です。
こちらの他にも小江戸と呼ばれる『川越一番街』の街並みも楽しんできましたので、これらの詳細は明日以降あげていきたいと思います。
本日はまず御朱印のご紹介です!ヽ(^o^)

~①大宮氷川神社

⇒「御朱印の受付は8:30~」とあり、私達は8:40頃書いて頂きました。
その為待たずに頂けました!
神紋の「八雲」は、宮殿を立てた時に立ち込めた吉兆の瑞雲を表しているそうですよ!
f:id:chibanoimomi:20211121171944j:plain

~②川越氷川神社

⇒10時過ぎに参拝したのですが、既に境内は七五三のお詣りと恋人達で沢山の人が!
縁結びのご利益で有名です!(≧▽≦)
f:id:chibanoimomi:20211121172841j:plain

~③熊野神社厳島神社

⇒川越一番街の並びにありました。境内は銭洗い・輪投げ・足つぼなど見所がいっぱいでした(*^-^*)
一言でまとめますと「楽しい」!
f:id:chibanoimomi:20211121172139j:plain
f:id:chibanoimomi:20211121172157j:plain

~④川越大師 喜多院

徳川幕府3代将軍・家光公と春日局ゆかりの寺院です。日本三大羅漢の一つ『五百羅漢(らかん)』(※羅漢は簡単に言いますと「仏道修行者の群れ」=僧侶みたいな意味だそうです)が境内にあり、喜多院とあわせて今回の旅でも感銘を受けた場所の一つです。
f:id:chibanoimomi:20211121172514j:plain

早朝出発して行ってきたのですが、どこも参拝客で賑わっていました。
大宮氷川神社ケヤキ並木が並ぶ長い参道があり、広い境内がとても開放感あふれていました(´ω`*)
川越は神社仏閣が多く、有名な『川越一番街』を歩きながら見所いっぱいでとても楽しめました(*^▽^*)

今回も車で行ってきたのですが、駐車場や渋滞などのアクセス情報も上げていきます。(←こちらは運転者のAちゃんの感想によります)
Aちゃん「また他人任せなの?!」(゚д゚)!
詳しくは明日以降、ご紹介しますのでよかったら読んでくださいね(*´∀`)つ

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村