いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

笠間稲荷神社と柏屋のいなりそば&おいなりさんのご紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

最近鍋にハマっていまして、適当に白菜・ネギ等の野菜を入れて、豚バラも入れて、あとは白だしで煮込むだけのシンプル鍋が美味しいんですよね🍲白だし考えた方、「神✨」ですね!

はい、それでは前記事の続き『③門前通りで昼食』です。※注意 本日の記事は空腹時にみてしまうといなり寿司を食べたくなる症状が出てしまう恐れがあります。ご注意の上、ご覧下さい( ゚∀゚)アハハ←もう症状にかかっている人

エピソード🦊
つつじ公園で、歩き疲れてヘトヘトでお腹もペコペコな二人。門前通りに行けばきっと美味しいものにありつけるだろうと思い、ふたたび姿を表したのであった‥( º﹃º )オナカヘッタ

エピソード🦊🦊
門前通りはどこもかしこも美味しそうなお店ばかりが並んでいて迷います‥悩んだ末、笠間稲荷神社のすぐ側の『柏屋さん』で昼食を頂くことにしました。
写真撮影にも快くオッケーを頂けました!<(_ _)>
外観はこちら↓
f:id:chibanoimomi:20211116224758j:plain

エピソード🦊🦊🦊
お店に入店すると大きな古時計が目に入りました。
メニュー表も手書きで懐かしい雰囲気の店内です。壁には稲荷だけに狐のお面が飾られていました。
f:id:chibanoimomi:20211116225701j:plain
f:id:chibanoimomi:20211116225738j:plain

エピソード🦊🦊🦊🦊
Aちゃんはおいなりさんと山菜そば。いもみはおいなりさんとお店名物『いなりそば』(※キツネそばのことです。柏屋さんでは『いなりそば』となっています。)を注文しました。
最初にでてきたのはおいなりさん。
この揚げに纏われたお米になりたい!くらい美味しかったです!!中には小松菜(?)入り。これがとてもいいアクセントになっています(´ω`*)
Aちゃんはおかわりしていました。
f:id:chibanoimomi:20211116230640j:plain
次にでてきたのは、山菜そば。
ダシの濃いめのお汁。蕎麦は手打ちでしょうか、コシがあり美味しい!山菜もたっぷり入っていて最高です(´ω`*)
f:id:chibanoimomi:20211117102022j:plain
最後は『いなりそば』
お揚げに焼き印でキツネの絵が!
ビジュアルがとても可愛くて食べるのがもったいないです。
お汁をたっぷり吸ったキツネのお揚げを食べる幸福感と、可愛いキツネを食べてしまう罪悪感…あぁ…。
もちろん美味しく完食!御汁まで飲み干しちゃいました!!(・∀・)
Aちゃん「あれ、罪悪感は?」(゜-゜)
f:id:chibanoimomi:20211116231910j:plain

エピソード🦊🦊🦊🦊🦊
メニューの壁に貼ってある「大人のそばずし」というのがどうしても気になって、お土産に『そばずし』も買っちゃいました♪
いもみ「我々大人ですし(寿司)な…」(´ー`) 
Aちゃん「ですな…」(´ω`*)
名前の通り、おいなりさんの中にそばが入っていてこれも笠間名物だそうです。
食べると蕎麦の風味と、お揚げ、三種類の薬味(山椒・柚子胡椒・わさび)がそれぞれマッチしてて美味しいです!お揚げってお蕎麦も合うんですね!!
こちらが柏屋さんの大人のそばずし
f:id:chibanoimomi:20211116233657j:plain
柏屋さんを出て、今度は向かいにある『みどりの風(みやこ食品さん?)』でお土産用(私達用、ですが)においなりさんを購入しました。
こちらは大ぶりでコロンとした形です。
今回は五目いなり高菜いなりを購入。
持ってみるとずっしりと重い!これは食べ応えがありそう!!
店長さんにブログ用に写真撮ってもいいですかと聞くと、快諾してもらえました!
それだけでなく、たくさんのいなりが乗った大きい皿と交換してくれて「見映えよく撮ってくれ」と笑顔!!
店長さん、ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

続々とお客さんが。
f:id:chibanoimomi:20211116235352j:plain
f:id:chibanoimomi:20211116235426j:plain
みどりの風さんいなりです。
高菜・五目共に具沢山で、量も大満足のボリュームです!
もちろん味も最高でした!家の近くにお店出来ないかしら…(*^_^*)
f:id:chibanoimomi:20211116235608j:plain

以上です!
今回は何十件もある飲食店のうち上の2店舗にお邪魔させてもらいました。
お昼の忙しい中でしたが、2店舗様共気持ちのいい対応と接客をして頂いて、ますます笠間のファンになったいもみとAちゃんでした。
笠間にはたくさんのお店があって、またいろんな味のおいなりさんなどがあるのでぜひ食べ比べなどして楽しんでみてはいかがでしょうか( =^ω^)コンコン

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村