いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

笠間稲荷神社🦊に行ってきました!

今晩は、いもみ🍠です。

寒くなってきて朝起きるのが辛くなってきました。
いもみは寒さに弱くて、かなり踏ん張って起きてます(ノ`△´)ノオリャ!
ここで一日のエネルギーの何%かを消費してる気がします笑
そんなこんなで情けないいもみでした…。

さて今回は日本三大稲荷の一つ、茨城県笠間市にある笠間神社にやってきました~(´ω`*)
一応私たちは下記のスケジュールでまわる予定です。

笠間稲荷神社で参拝⛩️→②つつじ公園→③門前通りで昼食、待望のおいなりさん(*´∀`*)→④洋菓子店で絶品栗スイーツ🌰→⑤新しく出来た道の駅「かさま」って感じです!
ではでは、いもみとAちゃんの珍道中にお付き合いくださいませ(っ_ _)っ始まりはじまり~

笠間稲荷神社

⇒『京都の伏見稲荷』、『佐賀の佑徳稲荷』と共に日本三大稲荷の一つ創建は白雉年間(650~654年)まで遡ると言われ、年間300万人以上の参拝者が訪れています。※社伝によれば白雉2年(651)創建だそうです。
「お稲荷さん」と親しまれる稲荷大神は日本人に最も身近な神様で、五穀豊穣・商売繁盛などの他、火防(ひぶせ)の守護神として人々に崇敬されています。

稲荷大神とはご神名を『宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)』。
宇迦(ウカ)とは「貴い食物」を意味しており、宇迦之御魂神とは「稲に宿る神秘的な精霊」を表しています。
つまり稲荷大神とは五穀をはじめ食物を司る神様命の根の神様を指している…そうです(゚Д゚)ノ

稲荷神社は笠間城跡がある佐白山を背景に、門前通りと公園通りに囲まれています。
笠間は陶芸や焼物が盛んで、笠間稲荷の周囲には多くの販売所・陶芸教室があり、門前通りは名物のおいなりさんクルミ饅頭を始め、美味しそうなお店がズラッと軒を並べていました!(*‘∀‘)
Aちゃん「………」←お店の前で固まるAちゃん
いもみ「ほら、Aちゃん行くよ!」

まず朝の門前通りです。
f:id:chibanoimomi:20211115215822j:plain
鳥居をくぐると…
f:id:chibanoimomi:20211115185422j:plain
参道には色とりどりの傘と菊が!綺麗ですねぇ(*^_^*)
f:id:chibanoimomi:20211115185645j:plain
手水舎です。中にお花が!珍しくて思わずパシャリ!
f:id:chibanoimomi:20211115190152j:plain
楼門です。まだ10時前なのですがかなりの人出です。お猿さんのショーもやっていたからかな?
f:id:chibanoimomi:20211115190638j:plain
社殿です。このアングル、素敵じゃないですか??
Aちゃん「…また自画自賛かな?」
f:id:chibanoimomi:20211115213357j:plain
菊の花で造られた狐様。至る所に狐様がいました🦊
f:id:chibanoimomi:20211115215816j:plain
いよいよ御朱印を頂きます…ドキドキ(どんな御朱印かは次回紹介します!)
f:id:chibanoimomi:20211115190943j:plain
種類が多かったおみくじ。Aちゃんは傘のおみくじにしたようです。…大吉です!資格試験も無事合格しました!!
Aちゃん「キタ――(゚∀゚)――!!」
f:id:chibanoimomi:20211115191259j:plain
社殿脇から笠間稲荷美術館に進む途中、本殿を撮影しました。中から太鼓の音が…!
f:id:chibanoimomi:20211115191416j:plain
至る所に菊のお花があり、参拝者を楽しませてくれました。
下の人物は徳川慶喜公と渋沢栄一様です。
f:id:chibanoimomi:20211115191812j:plain
仲見世通りです。気になる…でも予算が…Aちゃん…
Aちゃん「愛と勇気だけならあるけど」
いもみ「アンパンマン~…!!(無念)」
f:id:chibanoimomi:20211115213435j:plain

さてさて今回はここまでになります。
笠間稲荷の旅はまだまだ続くのですが、長すぎて書ききれませんでした。
この続き(上記の②「つつじ公園」から、ですね)は明日また上げようと思います。
また読んでいただけたら嬉しいです。
ではまた!ヽ(^o^)丿

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村