いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

牛久大仏に行ってきました!

今晩は、いもみ🍠です。

いもみは無印良品のルイボス&黒豆茶が好きなんです。↓これです。
f:id:chibanoimomi:20211109152830j:plain
ふと、その製造元を見てみたら山形県天童市でした。天童市は将棋の駒でも有名ですよね(⌒‐⌒)
いもみは以前、山形の旅行(目的は山寺でした)で天童市にお泊まりしました。そこの旅館は『あづま荘』といってとっても可愛い猫ちゃんがいるんです🐈
いもみは猫好きで有名なので(?)、即決でこちらの旅館にしました。
泊まってみると景色は最高!目の前に山がありました。温泉も気持ちいい!食事も山形牛のすき焼きや芋煮、お蕎麦、沢山あってお腹一杯になりました。
猫ちゃんも頑張って笑 接客してましたよ(´ω`)エライネ
また行きたいなぁと思ったいもみでした。

では、本題にいきますよー!
都道府県ランキングでは残念ながら最下位の茨城県(´-ω-`)コマッタ←いもみの中では大好きな県で、Aちゃんとよく一緒に遊びに行きます。
ですが!!ギネスにも載った超巨大仏像があるのをご存知だろうか( ☉_☉)パチクリ
そ、それは‥『牛久大仏』だということを!

説明しよう( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン
Aちゃん「ねぇ…なんか今日キャラ違くね?( ̄д ̄)」

牛久大仏』は世界最大120メートルの青銅製仏像(台座を含めると自由の女神像の3倍!)、総重量は4000㌧🐖あります。
f:id:chibanoimomi:20211109194144j:plain

常陸の国(茨城県)は鎌倉時代、念仏こそ衆生救済の道と信じた親鸞聖人が約20年に亘って布教活動に専念された地です。聖人の著書『教行信証』もこの地で執筆され、浄土真宗ではその完成年をもって立教開宗年としています。
そして、現代800年の時を越え、この地に誕生したのが『牛久大仏』です!‥と冊子に書いてありました。
Aちゃん「んっ?『冊子に』って…偉そうに語ってたから知ってたのかと思ったわ(゜-゜)」

これは駐車場からの大仏様です!すでに巨大(*ꙨꙻꙨꙻ)
f:id:chibanoimomi:20211109203702j:plain
進みますよ~。大仏様の説明と案内の看板がありました。
f:id:chibanoimomi:20211109172450j:plain
仲見世を通り‥
f:id:chibanoimomi:20211109164341j:plain
拝観チケットをここで購入。
御朱印も隣(写真右側です)で受け付けていました。御朱印は拝観前に預けて、帰る時に受けとるシステムみたいです。
f:id:chibanoimomi:20211109165109j:plain
入口から「雲の道」を歩きます。
だんだんと大仏様に近づいて行きますよ~
f:id:chibanoimomi:20211109165953j:plain
そして、發遣門をくぐると。真正面にはっΣ(゚∀゚ノ)ノ
f:id:chibanoimomi:20211109205533j:plain
白道という一本道になってます。
脇はお花が植えてあり、広場のようでした。
f:id:chibanoimomi:20211109171914j:plain
更に近づきます。圧倒的迫力により、二人してこの顔(*゚Д゚*)ボケー口が開いたまま。
f:id:chibanoimomi:20211109205541j:plain
これは日本一!
f:id:chibanoimomi:20211109172636j:plain

牛久大仏様はあまりの大きさで怖さ(倒れてこないか心配になりそう)がありました。
迫力と言ったらピカ一ではないでしょうか?
興味持った方!必見ですよ\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

次回はいよいよ大仏様の中へ入ります~o(^o^)o
エレベーターで地上から85メートルの高さにいもみとAちゃんは…(゚Д゚)はひゃ~
ぜひお楽しみに~

牛久大仏様のリンク貼っておきます↓
https://daibutu.net/ "d(。•`ω-)✧チェケラッ

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村