いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『古事記』本文上巻⑳~国生み(7)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑳~国生み(7)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑳~国生み(7)~ 【吉備兒嶋(きびのこじま)について】 【小豆島(あづきしま)に…

『古事記』本文上巻⑲~国生み(6)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑲~国生み(6)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑲~国生み(6)~ 大八島國(おおやしまのくに) 【まとめ】 【前回のあらすじ】次…

『古事記』本文上巻⑱~国生み(5)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑱~国生み(5)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑱~国生み(5)~ 1.島に【またの名】があったり、無かったりするのは何故なのか…

『古事記』本文上巻⑰~国生み(4)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑰~国生み(4)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑰~国生み(4)~ 1.「筑紫」のエリアについて 2.「筑紫」の名前の由来について…

『古事記』本文上巻⑯~国生み(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑯~国生み(3)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑯~国生み(3)~ 名神大社について 【前回のあらすじ】伊豫(伊予)国は愛比賣(え…

『古事記』本文上巻⑮~国生み(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑮~国生み(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑮~国生み(2)~ 好字令と国名の表記について 国生み(2)のまとめ 【前回のあら…

『古事記』本文上巻⑭~国生み(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑭~国生み(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 一般論(?)について 『古事記』本文上巻⑭~国生み(1)~ 淡道之穗之狹別嶋って? 「二名嶋」につい…

『古事記』本文上巻⑬~結婚をやり直す~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑬~結婚をやり直す~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑬~結婚をやり直す~ 【前回のあらすじ】水蛭子(ひるこ)と淡島(あわしま)を生…

『古事記』本文上巻⑫~天の神様に相談する~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻⑫~天の神様に相談する~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑫~天の神様に相談する~ 【ふとまにに】ってなんだ? 【前回のあらすじ】それぞれ…

『古事記』本文上巻⑪~柱を廻って結婚する(4)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑪~柱を廻って結婚する(4)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑪~柱を廻って結婚する(4)~ 【くみどに】の考察について 葦船につい…

とあるラーメン屋さんの人気メニューについて

こんばんは、いもみです。本日も『古事記』の翻訳作業を終えることが出来ませんでしたので、代わりにこんなお話をご紹介したいと思います。【とあるラーメン屋さんの人気メニューについて】舞台は、とある個人経営のラーメン屋さんです。駅からはやや距離が…

『古事記』本文上巻⑩~柱を廻って結婚する(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑩~柱を廻って結婚する(3)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑩~柱を廻って結婚する(3)~ 「みとのまぐはひ」について なんで柱を…

古事記に登場する神々【上巻編】

【お知らせ】 読者の皆様、いつも当ブログ「いもみの日記」をご覧いただいてありがとうございます 現在、『古事記』を翻訳中なのですが、今月に入り執筆者の私いもみと、翻訳者の相棒アキちゃんが会社の研修期間などに入ってしまい、帰宅が21時を過ぎてし…

『古事記』本文上巻⑨~柱を廻って結婚する(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑨~柱を廻って結婚する(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑨~柱を廻って結婚する(2)~ 【前回のあらすじ】天上界からオノゴロ…

『古事記』本文上巻⑧~柱を廻って結婚する(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑧~柱を廻って結婚する(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻⑧~柱を廻って結婚する(1)~ 数字の「八」の意味について 【前回のあ…

『古事記』本文上巻⑦~オノゴロ島(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑦~オノゴロ島(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】神世七代のイザナギ・イザナミが誕生された後、天界の神様たちは「これを使って…

『古事記』本文上巻⑥~オノゴロ島(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑥~オノゴロ島(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】上で記した誕生した神々のうち、國之常立神から伊邪那美神までの神々を、神世七…

『古事記』本文上巻⑤~神世七代(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻⑤~神世七代(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】次に國之常立神(くにのとこたちのかみ)という名の神様が現れました。 (註:【常…

『古事記』本文上巻④~神世七代(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻④~神世七代(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】以上5柱の神様は、別天つ神(ことあまつかみ)と呼ばれる特別な神様です前回は世…

『古事記』本文上巻③~別天つ神(3)「別天つ神のまとめ」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻③~別天つ神(3)「別天つ神のまとめ」~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻③~別天つ神(3)「別天つ神のまとめ」~ 古事記に登場する神様…

『古事記』本文上巻②~別天つ神(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻②~別天つ神(2)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。【前回のあらすじ】天と地が分かれ始めた(=天地開闢)時に、天上世界である高天原に、天御中主神という名…

ステーキハウス ブロンコビリーに行ってきました!!

こんばんは、いもみです。昨夜の記事に書いたんですが、アキちゃんと仕事終わりに待ち合わせして、二人でステーキを食べに行きました❗ちなみにステーキは、私のリクエストでございますステーキなどの赤身肉を食べると、パワーアップできる感じがして好きなん…

『古事記』本文上巻①~別天つ神(1)「造化三神」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻①~別天つ神(1)「造化三神」~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。【前回のあらすじ】すったもんだで何とか古事記序文が終わり、本日から本文に入ります。 前日…

『古事記』序文㉙~序文の疑問点のまとめ~

こんばんは、いもみです。 昨日は、寝落ちしてしまって更新できませんでした…>いもみの相棒のアキです。 主に翻訳と解説は私がしているのですが…只今会社の研修中の為、翻訳になかなか参加できていません...えと、意識を取り直して...いや、気を取り直して、…