いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの山公園でひまわり畑を見てきました🎵

こんばんは、いもみです。 昨日ですが、あけぼの山公園にひまわり畑を見に行ってきました!✨灼熱地獄で汗だくでしたが、観光客がたくさん来ていて撮影してましたよ! 日傘をさしてる方も多くて、「私も持ってくれば良かったな~」と思いました。<5年連続ラ…

『古事記』序文④~鏡と珠と剣と議~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文④~鏡と珠と剣と議~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】ここまで述べた神話の様な歴史の起源のお話は、大昔のことですから、私達にはハッキリ…

今週のお題「最近洗ったもの」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「最近洗ったもの」って…毎日洋服洗濯してますよー!夏場はすぐ乾くからいいですよねぇって、これくらいしか語れない…。 あっ!「心の洗濯」なら本日してきましたよ✨✨日頃のストレスを発散するために、久しぶりに友人に…

今週のお題「SFといえば」アキちゃんver.

今週のお題「SFといえば」 こんばんは、いもみです。 今週のお題「SFといえば」について相棒のアキちゃんに聞いてみました♪アキちゃん「SFといえば」何?う~ん...漫画だったら銀河英雄伝説・ガンダムかな。 ゲームだと地球防衛軍シリーズかしら...?…なんか…

『古事記』序文③~因本教而~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文③~因本教而~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 前回のあらすじ 『古事記』序文③~因本教而~ 前回のあらすじ 序文の前半部分は、『古事記』本文に書かれている…

『かつや』で新メニューを食べてきました!

こんばんは、いもみです。 とんかつの『かつや』で新メニューが出たということをネットで知り、早速行ってきました~♪食べる前の準備運動も兼ねて、自宅から最寄りの『かつや』まで灼熱の道を歩いて行きました!ムシムシ暑いなか、テクテク進むと5分もする…

『古事記』序文➁~イザナギの禊~~

こんばんは、いもみです。 本日は『古事記』序文②~イザナギの禊~についてです。こんばんは、いもみの相棒のアキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 前回のあらすじ 『古事記』序文➁ イザナギの禊について 前回のあらすじ 序文の前半部分は、『古事記…

『古事記』序文①~造化三神・すべてを作り出す最初の神~

こんばんは、いもみです。 本日は『古事記』序文①~造化三神・すべてを作り出す最初の神~についてです。こんばんは、いもみの相棒のアキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』序文に書かれていること 『古事記』序文の構成について 第1段【…

今週のお題「SFといえば」について

こんばんは、いもみです。今週のお題「SFといえば」についてです。いくつかあるので、映画とアニメ、その他で分野別で紹介したいと思います! 映画️ アニメ その他 映画️ 【エイリアン】 ジャンルは【SFホラー映画】っていうんですかね…?父の趣味に付き合わ…

『古事記』序文…の前に。

こんばんは、いもみです。 今夜からいよいよ『古事記』を訳していこうと思います。 ...と思ったのですが…。こんばんは、いもみの相棒のアキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 今夜は『古事記』を訳していくにあたって出てきた問題点に「こういう風に…

『古事記』について

こんばんは、いもみです。 本日は『古事記』のお話ですよ~。 いきなり本文に入っても理解しづらいので、本日は世界観などをご紹介します。こんばんは、いもみの相棒のアキです。 主に解説を担当しています。 ちなみにノーギャラです。 今夜は『古事記』の概…

『古事記』を訳してみました。

こんばんは、いもみです。 突然ですが、本日から『古事記』をご紹介してみたいと思います。 『古事記』を読んで書いてみる 『古事記』は面白い! 『古事記』を読んで書いてみる 私は神社や寺院を巡って、その歴史を調べたり、文化財を鑑賞したり、御朱印を集…

お気に入りの観光地写真

こんばんは、いもみです。今日は『お気に入りの観光地』について語りたいと思います。というのも最近慌ただしくて、何処にも行けていないので、過去に行った場所などスマホで撮った写真を眺めながら、懐かしんでいました(´ー`*)ウンウン私のスマホギャラリーに…

スロットお題【気になる番組】について

こんばんは、いもみです。 本日は、はてなブログのスロットお題 お題「気になる番組」についてお話したいと思います。皆さんは、NHKの【ドキュメント72時間】と言う番組をご覧になったことはありますか? www.nhk.jp私はドキュメンタリー番組が好きなので…

『実家でとれたジャガイモで、「作るより買っ(以下略)...』

こんばんは、いもみです。 最近は家庭の事情により忙しくて、神社の参拝に行けていません...。 実は今、アキちゃんと新しい試みをしていて、準備中です。 現在アキちゃんが一生懸命調べてくれています! ここ2~3日間、私の雑談ブログを楽しんで頂けたら幸…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」アキちゃんver.

こんばんは、いもみです。 最近あった3つのいいこと 今週のお題「最近あった3つのいいこと」について、相棒のアキちゃんに聞いてみました。 ①人気店のケーキをご馳走された!✨ねぇ、アキちゃん「最近あったいいこと」って何かある?ん~?そうね…私の会社っ…

今週のお題「二軍のTシャツ」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「二軍のTシャツ」についてお話したいと思います。私は基本無地のTシャツが好きで、特に白Tシャツは何枚も持っています。中でもお気に入りの無印良品の白Tシャツがあったのですが、残念な理由で先日二軍落ちになってしま…

気まぐれに生きてみない?もしも猫だったら診断をやってみました!

こんばんは、いもみ🍠です。 私のブログ『いもみの日記』ですが、サイドバーの【注目記事】にずっと「動物人相診断」というのがあります。 ↓これです↓ imomiquest.com 「他にも、〇〇診断ってあるのかな~?」と検索したところ、面白そうなのがあったのでやっ…

荘厳かつ華やか!江戸時代の建築物が多く残る根津神社に行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は、東京都文京区根津にあります『根津神社』のご紹介です。1900年ほど昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したと伝えられている都内屈指の古社で、「根津権現」とも呼ばれます。 災害や東京大空襲などでも、全て…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

こんばんは、いもみです。今週のお題「最近あった3つのいいこと」についてお話したいと思います。 最近あった3つのいいこと ①お買い物をしたら、お会計がピッタリ! この前、近くのスーパーでお買い物しました。アキちゃんが良く遊びに来るので、お肉や野菜…

白玉あずき買おうとしたら無かったので自作してみたお話

こんばんは、いもみ🍠です。 今日は7月11日です。 7と11...そう、本日は『セブンイレブンの日』だったのです!そんな訳で「イベント的な何かやってるのかな~?」と家の近くのセブンイレブンへ!あれ...?何もやっていません...(゜-゜)どうやら「セブン…

東京の守り神!神田明神に行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は、東京都千代田区外神田にあります『神田明神』のご紹介です。明治時代に社名を変え、正式名称は『神田神社』です。江戸時代には、江戸城の表鬼門守護の場所である現在地に鎮座し【江戸総鎮守】とも呼ばれました。 また神田…

すたみな太郎で大満足!【バイキング】の由来を知っていましたか??

こんばんは、いもみです。 夏だ!海だ!焼肉だ~!! 休日を利用して、本日は「すたみな太郎」で爆盛りハンターしにやってきましたよ❗私が中学生の頃に初めてバイキングを体験したレストランで、それからというものお店に行ってなかったこともあり、懐かしい…

ハシビロコウの御朱印がかわいい!?柏諏訪神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 本日は、千葉県柏市にあります『柏諏訪神社』のご紹介です。 ハシビロコウの御朱印で人気の神社です。 先日参拝した柏神社の兼務社でもあります。境内(の隣接地?)には3羽のフクロウがいて、近くで見ることが出来る面白い神社で…

明日は七夕🎋あなたは七夕の由来を知っていますか?

こんばんは、いもみです。 明日は七夕ですね! と、言う訳で本日は七夕のお話をしたいと思います! 織姫と彦星の星物語について 七夕の名の由来について 短冊に願いを書く理由 そうめんの日 7月7日の日付について 織姫と彦星の星物語について 一般的な七夕…

じゃが芋がたくさんあるので、【いももち】を作ってみました❗

こんばんは、いもみです。 実家で作った大量のじゃが芋が、今私の家に大量にあります。いつもお世話になっている読者さまが、【いももち】を作ってブログにあげていたので、私も対抗(?)して【いももち】をまた作ってみました❗影響されまくりのいもみです(…

関東三大天神の一つ!湯島天神へ行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は、東京都文京区湯島にあります『湯島天神』のご紹介です。 歴史が大変古く、雄略天皇の勅命で創建されたという古社です。実は「湯島天神」は通称で、正式には「湯島天満宮」です。 この「湯島天満宮」という社名も、2000…

失敗談のお話~正解はあるのか?~

こんばんは、いもみです。 只今KDDI電波障害の復旧のニュースがありました。実は私の実家では、私以外の全員がauを利用しており、かつ一家全員が機械音痴のため「いもみ、不安だから実家に今日帰ってきてくれない?」と言われ、本日は昼頃から実家に帰ってい…

参議院選挙のお金にまつわるお話

こんばんは、いもみです。 もうすぐ参議院選挙ですね! 本日は趣向を変えて【参議院選挙のお金にまつわるお話】をしたいと思います。【新品】池上彰さんと学ぶ12歳からの政治 3 いちばん身近な国会・内閣の話 政党のはたらき 国会のしくみ 衆議院と参議院 内…

今週のお題「マイベスト家電」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「マイベスト家電」についてのお話ですm(_ _)m 昨年、実家住まいからアパートへ引っ越しして約一年半が立ちました。 引っ越しにあたり、必要になるものと言えば、家電、寝具、食器、などが挙げられます。 寝具は「ニトリ…