いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撫牛さんがお出迎え?!千年以上の歴史のある立野天満宮に行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は埼玉県春日部市にあります『立野天満宮』のご紹介です。 のどかな田園の中の小高い丘の上にあります。 創建は1000年以上前と伝わる、由緒ある神社です。 撫で牛さんが出迎えてくれますよ(´ω`*) ↓場所はコチラです↓ 新国…

ぶらり途中下車なんかしない!電車を使わず歩いて歩いて歩き回った東京散歩のお話

こんばんは、いもみです。 本日はタイトルに書いてある通り、先日都内へ行ってきたので、その予告をしたいと思います。 コロナ禍の影響で、都内へはほとんど行ってなかったので、久しぶりに行ったらいろんな発見があって、とっても楽しい一日になりました!…

多くの文化財と歴史のある西金野井香取神社へ行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は埼玉県春日部市にあります『西金野井香取神社』のご紹介です。 国道16号線のやや江戸川寄りに鎮座する歴史ある神社です。 多くの文化財があり、調べれば調べるほど面白い神社でした♪↓場所はコチラです↓ 国道16号線の江戸…

スイーツの名店にも選ばれた!春日部にあるオークウッドへ行ってきました

こんばんは、いもみです。 本日は埼玉県春日部市にあります洋菓子工房『オークウッド』のご紹介です。 グーグルの口コミ数も多くて、また星4.3という高評価! また、食べログの「スイーツ EAST 百名店」にも選ばれていましたよ。→東京、神奈川に続いて埼…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「人生で一番高い買い物」について 「よ~し、語っちゃおうかな~♪」 と息巻いてみたものの、よく考えてみたら... 「あれ?私の一番高い買い物ってスマホの5万くらい...?」いやいや!待て待て!! そんな訳ないでしょ.…

今週のお題「何して遊んだ?」アキちゃんver.

こんばんは、いもみです。 今週のお題「何して遊んだ?」について、相棒のアキちゃんに聞いてみました!アキちゃんって何して遊んでた?ん~色々あるよ。質問が幅広くて難しいね。確かにそうだな...と思って少し質問の設定をしてみました。 年齢と共に、遊び…

1200年以上の歴史がある古刹・薬王院へ行ってきました!

こんばんは、いもみです。 ここ最近、寝ても寝ても眠くて仕方ない日が続いています( ´・ω⊂ヽ゛ 日中に。 こんなに眠い日が続くのは今までなかったので、夜の睡眠不足か、眠りの質が良くないのか、はまたま春だからか…。 どちらにせよ、日常生活を見直さないと…

「足の病を治す」山頂にある足尾神社に行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県石岡市にあります『足尾神社』のご紹介です。 正確には足尾神社は本宮・里宮・奥宮があって、本宮・奥宮と里宮(と、一の鳥居)はそれぞれ結構離れた場所にありますが、全部回ってきました! 更に、御朱印は宮司さんの…

かつやで大人のためのお子様ランチを食べてきました❗

こんばんは、いもみです。 すみません 今日あげる予定だった神社の記事が間に合いそうにないので、急遽予定を変更してグルメブログにします( ´•ᴗ•ก ) ちなみに私の好物は揚げ物でして、中でも人気チェーン店『かつや』さんには大変お世話になっています 月に…

予告です!

こんばんは、いもみです。 今週も『仕事明け&残業続きで疲れ切っている』相棒のアキちゃんと、『定時上がりで余力を残す』私、いもみとが朝早く起きて取材に行って来ました! この二人の疲労度の差が、如実に現れた今回の旅! 果たして、目指す神社寺院には…

参道が美しい!御鎮座1009年の五所駒瀧神社に行って来ました

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県桜川市真壁町にあります『五所駒瀧神社』のご紹介をしたいと思います。 「ごしょこまがたき」神社と読みます。 新緑と苔と水流の音に囲まれたとても神秘的な神社でした!↓場所はコチラです↓ 専用駐車場は2か所で、第…

今週のお題「何して遊んだ?」

こんばんは、いもみです。 さて、今週のお題「何して遊んだ?」についてお話したいと思います。 ゴールデンウィーク中は姪っ子(2才)が実家に遊びに来ていたので、私も帰って一緒にお絵かきしたり、ボール遊びをしたり、おままごとをして遊んでいました。 …

今週のお題「ホーム画面」アキちゃんver.

今週のお題「ホーム画面」について、相棒のアキちゃんに聞いてみました!ねぇねぇ、アキちゃんのスマホのホーム画面ってどんな感じ?事前情報として、アキちゃんは大変な無精者です。 部屋は悲惨な状況にあり、掃除がとても苦手…。 ホーム画面も「整理整頓し…

絶景を一望出来る!「関東の清水寺」西光院へ行ってきました!

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県石岡市にあります『西光院』のご紹介です。 読み方は「さいこういん」、山号は「峰寺山(みねてらさん)」です。 天台宗の寺院です。場所は東筑波ユートピアさんの隣にあります。 峰寺山中腹にあり、懸造(かけづくり…

手書き絵師による御朱印が人気!豊受稲荷本宮に行ってきました

こんばんは、いもみです。 最近は雨や曇りが続いていて、気分も落ち込み気味です。 そんな中、気持ちがパッと晴れるような出来事が昨日起きました。 アキちゃんの弟さんからのサプライズプレゼント なぜに、私に?と思いながらも →サプライズされたことがな…

いもみの一大ニュース

こんばんは、いもみです。 最近の私のニュースですが、母親が来月手術をすることになりました。 記憶を辿ると、家族旅行以外で母親が家にいない日って無かったので、ちょっとヤバいんじゃないかな~と不安です。 無論、家のことなんですがね。 入院もするの…

やすらぎの森 朝日峠展望公園で絶景を堪能してきました!

おはようございます、いもみです。 本日は実家で予定があり、夜の更新が出来ません。 なので、この時間帯になりました 本日は茨城県土浦市小野にあります『やすらぎの森 朝日峠展望公園』のご紹介です。 茨城観光百景の一つでもあり、標高は262m、展望台…

和歌添えの御朱印が素敵な高靇神社に行って来ました!

こんばんは、いもみです。 本日は、千葉県松戸市六高台にあります『高靇神社』のご紹介です。 難しい字ですが「たかお神社」と読みます。 住所は松戸市「六高台」ですが、地元だと馴染みがあるのは「五香・六実」の方かもしれません。 私の様に地元だと五香…

今週のお題「ホーム画面」

こんばんは、いもみです。 コロナワクチン3回目接種の副反応でしょうか…左脇が腫れていて、ビックリしております。私と同じような症状がでた方いますか?ネット検索すると、時間が立つにつれ自然と治ると書いてあったので、もう少し様子をみたいと思います。…

今週のお題「サボりたいこと」アキちゃんver.

こんばんは、いもみです。 今週のお題「サボりたいこと」について、相棒のアキちゃんに聞いてみました!アキちゃん、何かサボりたいことってある?アキちゃんはワーカホリック気味な反面、私生活がダメダメなので私と同じで家事とかをサボりたいんじゃないか…

御神木と御本殿が凄い!八柱神社に行って来ました

こんばんは、いもみです。 ブログの背景をリニューアルしてみました! 皆様の応援のおかげで、当ブログも今夜で丁度221回目の投稿に! 「丁度」の使い方を間違っているかもしれませんが、今後も頑張りますので応援よろしくお願いいたします! 本日は茨城…

「男はつらいの?」柴又帝釈天に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 昨日、コロナワクチン3回目の接種をしてきました。 これで3回目の接種も終えたので、【千葉とく旅キャンペーン】が適用出来るようになりました。 一人一泊当たりの宿泊・旅行商品の価格が1万円以上の場合、5千円の割引が適用さ…

コロナワクチン3回目接種~副反応による体の変化~

こんばんは、いもみです。 今日はコロナワクチン3回目接種の日でした。 私の両親が3回目打ったときは平気だったので、私も大丈夫かなと思っていたのですが、だんだんと気分が悪くなってきました(;´д`) 私の場合どういう症状かお伝えしますと、打ってから…

予告です!

こんばんは、いもみです。 今朝7時ころ... アキちゃん←※前日まで仕事で疲れ切っている奴 「…おはよ~…(=_=)シパシパ...」 いもみ←※ただ単に朝に弱い奴 「…ねむい~…(=_=)シパシパ...」 いもみ&アキちゃん←朝陽が目に染みてる二人 「…行くか~…(=_=)シパシパ...」…

正岡子規も立ち寄った石岡市の『金刀比羅神社』に行って来ました!

【2022年7月3日に更新しました】 こんばんは、いもみです。 本日は茨城県石岡市国府にある『金刀比羅神社』の紹介です。 正式名は「ことひらじんじゃ」。 地域の方からは石岡のこんぴらさんと呼ばれているそうです。 石岡市の商店街にある神社で、次か…

今週のお題「サボりたいこと」

こんばんは、いもみです。 GWも終わり、夢のような時間から現実へと戻っていく様が悲しいです(;_;)/~~~ 今後の予定としては、日曜日が「母の日」なので実家に帰ってプレゼントを渡して、そして次の日は朝から予防接種と予定があります。 予防接種が朝なので…

『子供の日』の意味をご存じですか?GWは食べてばかりの幸せウィークでした。

こんばんは、いもみです。 長かったGWも本日でおしまいです。 そんな私のGWは、食べ通しの日々でした(๑´ω`๑)♡シアワセ 中でも美味しかったラーメン店があったので、ご紹介をしたいと思います。 今回は両親と行って来ましたので、アキちゃんはお休みです。 行って…

奈良時代から「国府の神祭り」を継続!常陸国総社宮に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 好きなおにぎりの具は何ですか? 私は昆布が一番好きです(・∀・)次に梅かな… というのも、セブンイレブンのおにぎりが5月8日まで具が増量で、購入してきました。 只今昆布のおにぎりを食べながらパソコンをいじってます(*‘ω‘ *)オ…

新しくオープンしたCOTOE(コトエ)流山おおたかの森に行って来ました!

こんばんは、いもみです。 GWらしく遠方に行って遊んできた~!とかアウトレット行って沢山買い物してきた~!とか言いたいところですが、近所を徘徊して終わりそうです(・∀・)ハハハ GW開けたら、行動開始ですね(´-ω-)ウム 本日は流山おおたかの森に新しい商業施…

石岡市の老舗洋食屋「キッチンさくら」さんで美味しいランチを頂いてきました!

こんばんは、いもみです。 GW皆さん、いかがお過ごしですか? 私はというと、過去のドラマを見て懐かしんでいました。 例えば、教師と生徒の禁断の愛とか…(,,•﹏•,,)ドキドキ ハラハラドキドキがたまりません笑 ハマッてしまい第1話~第11話まで、一日中観まく…