いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東最古の水神様を祀る蛟蝄神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県利根町にある『蛟蝄神社』のご紹介をしたいと思います。 「こうもう神社」と読みます。 毎度のことながら、私は読めませんでした(・∀・)ヘヘヘ 『蛟蝄神社』は、門の宮(かどのみや)と奥の宮(おくのみや)からなる珍し…

初代天皇・神武天皇の父を祀る葺不合神社に行ってきました

こんばんは、いもみです。 本日は千葉県我孫子市にある『葺不合神社』のご紹介をしたいと思います。 「ふきあえず」と読みます。とても難しい読み方ですね。 名前からして、ただならぬ神社の予感がします。 どのような神社なのか早速調べてみました 場所はコ…

千葉県我孫子市にある竹内神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 ゲームはもっぱらプレイヤーではなく、見る側の私です(・∀・) アキちゃんには、理解ができないと言われますが、それでいいのです✨ 最近発売された【ELDEN RING】というダークファンタジーのRPGなんですが、ユーチューバーの方が1…

今週のお題「試験の思い出」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「試験の思い出」について語りたいと思います。 それは私が高校受験の時のお話です。 滑り止めで受けていた高校の試験当日の朝、鳥のフンが私の靴に落ちるという悲劇がありました( ;∀;) 落ちる=受験に落ちるが頭をよぎ…

今週のお題「冬のスポーツ」アキちゃんver.

こんばんは、いもみです。 今週のお題「冬のスポーツ」についてアキちゃんに尋ねてみました! いもみ 「気持ちよく洋楽聴いているところ申し訳ないんだけど、冬のスポーツについてアキちゃんは思い出ある?」 アキちゃん 「ん?スキーが得意なの⛷️大学の時は…

狛犬ならぬ⁉日本最古の狛亀🐢がいる北星神社に行ってきました

こんばんは、いもみです。 本日は千葉県我孫子市にある『北星神社』についてご紹介したいと思います。 先日は天形星で、今回は北星です☆ 昨日の『柴崎神社』に引き続き、御祭神には天御中主命が祀られています。 こちらもどのような神社なのか調べてみました…

千葉県我孫子市にある柴崎神社に行ってきました

こんばんは、いもみです。 本日、2022年2月22日は猫の日ですね 鎌倉時代以来800年ぶりで「スーパー猫の日」とも言うみたいですね(*つ▽`)っ 私は猫が好きなので、勝手に盛り上がっています ホワイトデーのお返しにこういう可愛いのもいいかもしれま…

四面御朱印が人気!我孫子市の法岩院に行ってきました

こんばんは、いもみです。 本日は千葉県我孫子市にある『法岩院』のご紹介をしたいと思います。 宗派は曹洞宗、山号は祝融山(しゅくゆうざん)です。↓場所はコチラです↓ 駐車場は境内と大型駐車場を合わせ、50台駐車可能です。 私たちは大型駐車場に駐車…

野田市にある下総野田愛宕神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 この前知り合いから教えて貰って行ってみたパン屋さんがあるんですが、そこは中でも「あんぱん」が有名で、着いたときにはお客さんが次々に来るという盛況ぶりでした。 レジ裏には予約客のあんぱんが紙に包んであって、注文票には…

お諏訪さまに再び行って参拝してきました✨

こんばんは、いもみです。 本日は初回と新年の初詣で訪れた千葉県流山市の『諏訪神社』に再び行ってきたので、ご紹介したいと思います✨ 地元の人からは「(駒木の)お諏訪さま」という名前で親しまれています(´ω`*) 旧正月も明けましたので、節目ということ…

今週のお題「冬のスポーツ」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「冬のスポーツ」について。 現在北京オリンピックで熱戦を繰り広げていますが、雪の上を飛んだり、氷の上を滑ったり、踊ったりと凄いな~と思いながら応援しています。 私が出来ることと言えば、話をスベらせることぐら…

今週のお題「復活してほしいもの」アキちゃんver.

こんばんは、いもみです。 今週のお題「復活してほしいもの」についてアキちゃんに聞いてみました。前回は私の5/8チップスについてご紹介しました。 過去記事はコチラです↓ imomiquest.com いもみ 「ねーねーアキちゃん、復活してほしいものってある?」 …

日本で唯一の社名!千葉県流山市の天形星神社☆に行ってきました。

こんばんは、いもみです。 本日は千葉県流山市にある『天形星神社』のご紹介をしたいと思います。 「てんぎょうせいじんじゃ」と読みます。 天形星神社という社名は、全国でここしかないということです!格好いい名前の神社ですよね! ちなみに天形星とは天…

こんばんは、いもみです。 ピーンポーンパーンポーン 皆様にご報告です。ただ今、必死に記事作成中です(; •̀Д•́);`ω´);°з°)ワー 本日中にあげることが難しいので、明日に遅らすことにしました よろしくお願いしますm(_ _)m 沖縄観光した時の写真を見ながら、現…

坂東市にある沓掛香取神社に行ってきました。

こんばんは、いもみです。 今日はバレンタインデーですね! 私たちはチョコでは物足りなくてコストコでケーキを買ってしまいました!(●´ω`●) アキちゃん「バレンタインは自己満の日ではないんだよ?」 いもみ「そーなの?!」 アキちゃん「また一つお利口に…

平将門に所縁の深い「ポックリ不動尊」こと慈光寺に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 本日は、昨日ご紹介した『弓田香取神社』の近くにある茨城県坂東市にある『明王山知恩院慈光寺』に行ってきたので、こちらのご紹介をしたいと思います。 通称『ポックリ不動尊』と言います。 「ポックリ」とは「亡くなる時に苦しま…

隠れたパワースポット!弓田香取神社に行ってきました。

こんばんは、いもみです。 関東は明日の夜から再び、雪みたいですね⛄ 昼間は大丈夫そうなので、スーパーへ行って買い出しですね!→その後は引き篭もって、アニメでも見ようかしら(´ー`)✨ 寒くなりそうなので、夕飯はキムチ鍋でも作ろうかなと思っています …

懐かしのお菓子【5/8チップス】の復活希望✨

こんばんは、いもみです。 今週のお題「復活してほしいもの」なんですが、 私の名前「いもみ」から、大のイモ好きなのは皆様も薄々おわかりだと思います。物心ついた時から好きで、子供の頃はポテトチップスばかり食べていました そんなポテトガールが好きだ…

一言の願いが叶う!?と云われる三竹山一言主神社に行ってきました❗

こんばんは、いもみです。 先日アキちゃんと今年はどこに遠征しようか?というお話をしました。 候補にあがったのは、静岡県、長野県、島根県になりました。 静岡県は今放映中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観て、大河ドラマ記念館や源頼朝の縁のある神社…

今週のお題「自分に贈りたいもの」アキver.

こんばんは、いもみです。 今週のお題「自分に贈りたいもの」について、アキちゃんにも聞いてみました!! いもみ 「今週のお題が自分に贈りたいものなんだけど、アキちゃんは何を贈る?」 アキちゃん 「休み・・・、休みがほしいの(´-ω-`)」 いもみ 「休み…

茨城県坂東市にある岩井八坂神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 昨日は久しぶりに今川焼を食べました 舞台が京都の朝ドラでは「回転焼き」と言っていましたね。 兵庫では「御座候(ござそうろう)」だったり山形では「あじまん」とかこんなに呼び名が沢山あるお菓子って珍しいですよね! 味も少…

獅子舞で有名な塚崎香取神社に行ってきました。

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県境町にある『塚崎香取神社』のご紹介をしたいと思います! この辺りは香取神社が大変多いですね! ↓場所はこちらです↓ 駐車場は川(宮戸川)沿いにありました。 舗装はされていませんが、かなり広かったです。 私たち…

まさにトイレの神様🚽!?川屋神社のご紹介です。

こんばんは、いもみです。 トイレ~には~それは~それは綺麗な~ 女神様~がいるんやで~千葉県野田市にある『櫻木神社』の一画というか、お手洗いに『川屋神社(厠神社・トイレ神社)』があるのを知り、私たちは櫻木神社に向かいました 地図はこちらです↓ …

雀神社で猫の接待を受けてきました✨

こんばんは、いもみです。 一昨日は節分でした。 スーパーのお惣菜コーナーに行って、恵方巻を購入しました。 私は生の魚が苦手なので、牛カルビが入った恵方巻を選んで、お家でアキちゃんと食べました アキちゃんはよく食べるので、恵方巻を3本食べていまし…

今週のお題「自分に贈りたいもの」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「自分に贈りたいもの」ですか! それはもうありすぎて、ありすぎて(;´∀`) そうですね~、一番自分に送りたいのは【ヨガウェア】ですね✨ 【楽天ランキング1位】ヨガウェア レギンス スポーツ おしゃれ かわいい ホット…

優しさにホッコリ!頼政神社に行ってきました!!

こんばんは、いもみです。 健康のためにと「青汁」を購入して飲みました! CMで安田成美さんが飲んでいるところを見て、美味しそう飲んでるけどどうなのかな?と疑心暗鬼でしたが、飲んでみたらさっぱりしてて美味しい✨ クセもなくて、緑茶と抹茶を足して2で…

今週のお題「鬼」アキver.

こんばんは、アキです。 いもみが忙しいとのことで、代筆を頼まれました。 今週のお題「鬼」についてですか… 鬼は…いもみですね ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_ ※本日のおまけは一番下にあります。お気に入りいただけたら、下のバナーをク…

日本三大長谷観音の一つ長谷寺に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 今週は茨城県古河特集です(^ω^) 本日のご紹介は日本三大長谷観音の一つ『長谷寺』です 正式名は明観山観音院長谷寺といいます。 日本三大長谷観音の後の二つは、鎌倉の長谷寺と奈良県の長谷寺です。 「日本三大長谷観音の一つ」と…